読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットの泉で綺麗に痩せよう!

キレイに健康的にそしてバランスよく痩せるために効果があるダイエットのためのサポート商品の紹介や生活習慣、食事、マッサージなどダイエットに役立つ情報を書いています。

糖質制限ダイエットとはどんなダイエット?ホントに痩せるの?今更・・人に聞けないそんな方はこちらをご覧ください!

 

糖質制限ダイエットとはどんなダイエット?ホントに痩せるの?今更・・人に聞けないそんな方の為に調べた事を書きます。

 

糖質制限ダイエットとは、

名前の通り「糖質を抜くまたは減らす」事をするダイエットですね。

 

呼び名が色々「糖質抜きダイエット」「低糖質ダイエット」「炭水化物抜きダイエット」「低炭水化物ダイエット」「主食抜きダイエット」「米抜きダイエット」などありますがどれも同じ「糖質(炭水化物)」を減らしたり抜いたりする事が目的のダイエットです。

 

糖質の量が少ない食品を選んで食事をする事で、ダイエットにつきものの、カロリー制限を気にしなくていい方法です。

 

ですがダイエットを失敗する方は、ここで大きな勘違いをしてしまうんですね。

糖質以外の食品でも、好きな物ばかり好きなだけ食べていても痩せません!

カロリーが高すぎれば結局はダイエットにならないんです。

 

うー・・・耳が痛いな~・・・自分で書きながら、私はこのタイプなんですね。

実は私・・・何度もダイエットに失敗してます^^;

 

私は年齢的に痩せにくくなって来ています。体脂肪率が多いんですね。

体重も多いんですがね(苦笑)

 

最近よく聞く糖質制限ダイエットには私が凄く興味があります。

 

でも、人に聞くのはチョッと恥ずかしくて^^

 

そこで糖質制限ダイエットでホントに痩せるのか、ネットで調べて見ました。

 

私の様に糖質制限ダイエットのことを人に聞くのが恥ずかしい

そんな方のお役に立てればうれしいのです。

 

糖質制限ダイエットでホントに痩せるの?

 

私達人間の体に吸収されてエネルギーになる栄養素は3つです。

①糖質(炭水化物)

②脂質

③タンパク質

 

「脂質」「糖質」は体に必要な分を摂取して余ったら体に脂肪として蓄えられます。

「タンパク質」は体に必要な分を摂取して余ったら体から排出されます。

つまり、「タンパク質」は摂り過ぎても太らないのは、余った分が体に蓄えられないからなんですね。

 

どの栄養素も大切なんですが、太る原因の、「脂質」「糖質」と「タンパク質」では体内に入った後に違いがあるんですね。

 

私は今まで、脂肪は太る事は知っていましたが、糖質(炭水化物)で太るとは知りませんでした!

 

太るのは、カロリーの摂り過ぎ&運動不足!・・・と思っていました。

 

カロリーを見ても脂質はカロリーが糖質よりも高いですよね。

 

しかし、全く脂質を摂らなければ、お肌はカサカサ潤いがなくなります。

脂質も私達には大切な栄養素なんです。だから、取り過ぎに注意すればいいだけなんです。

 

では、「糖質(炭水化物)」はどうして太るんでしょうか?

 

糖質(炭水化物)は体内に入った後「ブドウ糖」かわります。

そして、ブドウ糖は血液に入って行き体の中を巡ります。

 

ブドウ糖」は特に脳の栄養素なのでとても大切ですね。

 

血液の中に「ブドウ糖」が入ると血液の中の糖の量が上がります。血糖値とはこの時の血液中の値の事です。

 

血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。(これがポイント)

インスリンは血糖値を下げる役割をしています。

 

血糖値を下げるためにインスリンは筋肉や脂肪細胞に「血糖」を送り込みますが、筋肉には糖質をそんなに貯えられません。

そこで、筋肉にも納まりきらなくなった「糖質」は「脂肪細胞」に蓄えられます。

 

もちろん「脂肪細胞」も脂肪を溜め込むだけではなく分解しようとしますが

その時インスリンが脂肪の分解を邪魔するんですね。

結果、脂肪は分解されにくくなり脂肪が増えて行きます。

 

だから「糖質(炭水化物)」も摂り過ぎは太るんです。

 

そこで、この糖質(炭水化物)に制限をして痩せようと言うのが

糖質制限ダイエットなんです。

テレビコマーシャルで人気の「ライザップ」から人気が出始めたように思います。

 

なるほど・・・今までのダイエットでは注目されていなかった糖質!

この糖質は大切な栄養素ですが、摂り過ぎは肥満に繋がるんですね。

 

初めて知りました。

 

でも糖質制限ダイエットは食べる量を減らさなくていいんですが、糖質(炭水化物)を減らします。

 

私の様に普段から、お菓子や甘いものを食べている者には大変ですよね。

想像以上に甘いものの制限には努力がいりますよね。

 

ストレスが溜まってダイエットに失敗しそうですね~

やっぱり、息抜きも大切です。

 

最近、ネットで話題になっているチョコレートを見つけました。

このグランポワールのチョコレートはいいですね。

こんな、美味しいご褒美があるのなら、私でも糖質制限ダイエット出来そうです。

【送料無料】砂糖不使用・糖質カットの糖質制限ヘルシーダイエットチョコレート「GRANDPOIR グランポワール」(1セット3袋入り)

 

この記事に関連する記事一覧

★【砂糖不使用の高級チョコレート】グランポワールが届きました!レビューを掲載しています!

 糖質制限ダイエットに励む方にもGRANDPOIR(グランポワール)【砂糖不使用の高級チョコレート】なら大丈夫?

 ★正しい糖質制限ダイエットのまめ知識!食べてもいい糖質があるの?

 ★正しい糖質制限ダイエットのまめ知識!摂っていい1日の糖質の量は?

 

 

FX