
ダイエットの泉で綺麗に痩せよう!

キレイに健康的にそしてバランスよく痩せるために効果があるダイエットのためのサポート商品の紹介や生活習慣、食事、マッサージなどダイエットに役立つ情報を書いています。

正しい糖質制限ダイエットのまめ知識!摂っていい1日の糖質の量は?

 

正しい糖質制限ダイエットの豆知識!摂っていい1日の糖質の量は?

 

確実に痩せる!!と言う噂の糖質制限ダイエット!

でも、糖質は人間に取っては大切な栄養素です。

自分かってに糖質制限をするのは・・チョッと待って下さい

体を壊さない為にちゃんと、勉強してから始めませんか!

 

炭水化物から見た糖質の1日に必要な量は!

私に置き換えて考えて見ます。

★50歳・女性・主婦です。

★1日の基礎代謝は1500㎉

★1日に必要な炭水化物のエネルギー750~975㎉

  (厚生労働省の1日に必要な炭水化物は総エネルギーの

   50%~65%目標にする!と記載)

★糖質は約188g~244gになります。

★糖質は脳の唯一のエネルギー源!!

★脳の1日のエネルギー消費量は300㎉

脳に必要なブドウ糖は75g!

★脳以外にも体にはブドウ糖がエネルギー源としている組織がある。

1日に必要なブドウ糖は約100g

とこんな風になります。

 

だから私のような女性の場合(基礎代謝1500㎉)

健康的な糖質制限ダイエットをするには

摂っていい1日の糖質の量は約100g!

基礎代謝が少ない1100㎉の方で有れば約80g!

逆に運動している方や生活活動量が多い方はもう少し多く!

となりますね。

 

ダイエットを始めると早く結果が欲しい・・・と

誰でも思います。

でも自己流で極端に糖質を減らしてしまえば、リバウンドをしてしまったり、カラダを壊してしまいますね。

 

何より私が一番気になったのは脳の唯一のエネルギー源!と言う事です

私はただでさえ普段からボー・・としているのでこれ以上の頭の回転が悪くなるのは、避けたい・・です・・

 

しかし摂っていい1日の糖質の量は分かりましたが・・ピンときませんよね。

そこで、糖質が多く含まれている食品の糖質量を調べて見ました。

 

 

■主食

  • 白米1膳(150g)=55g
  • 玄米1膳(150g)=53g
  • おもち(100g)=50g
  • 白食パン(6枚切り1枚)=29g
  • うどん(100g)=21g
  • 蕎麦(100g)=24g
  • 中華めん(100g)=29g
  •  パスタ(100g)=70g

■豆類

  • 乾燥小豆(100g)=41g
  • 納豆(100g)=5g
  • 絹ごし豆腐(100g)=1.7g
  • 豆乳(100g)=3g

■果物

  • 大きめのバナナ1本=42g
  • 中くらいのリンゴ=30g
  • 中くらいのグレープフルーツ=20g

 ■野菜

  • ブロッコリー(100g)=7g
  • かぼちゃ(100g)=18g
  • 人参(100g)=6g
  • じゃがいも(100g)=16g
  • さつま芋(100g)=29g

(AIIAbout Beauty のサイトより一部抜粋して掲載しました。)

 

ココに掲載されていない野菜は糖質が少なめなのでそれ程

気にせずにいい様です。

また、肉類や魚類も糖質は少な目ですね。

 

自分の食事の中の糖質は100%把握する事は無理だと思いますが

正しく安全に糖質制限ダイエットをするには、面倒でも初めは

食品栄養成分表などでチャックしながらがおススメです。

 

上の表を参考にして頂ければ、1日の主食量の目安になると思います

是非、糖質の摂りかたの参考にして下さいね

あなたのダイエット成功のお役に立てれば嬉しいです。

 

 この記事に関連する記事一覧

正しい糖質制限ダイエットのまめ知識!食べてもいい糖質があるの?

FX