読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットの泉で綺麗に痩せよう!

キレイに健康的にそしてバランスよく痩せるために効果があるダイエットのためのサポート商品の紹介や生活習慣、食事、マッサージなどダイエットに役立つ情報を書いています。

野菜チップと乾燥野菜どっちがダイエット中には効果的?

 

最近私が良く行くスーパーには野菜チップや乾燥野菜が沢山売られています。

 

お菓子メーカーからも発売されている野菜チップは種類が沢山あって人気ですよね。

 

また乾燥野菜もトマトやゴボウ、ゴーヤなど色々種類があって見ていて楽しいんですが・・・

 

ふと・・・そういえばどっちも野菜が原料だからダイエットにいいんじゃないの?と思いました。

 

そのことを友達に話したら・・・彼女曰く「野菜チップと乾燥野菜は作りかたが違うよね」という返事です。

 

うーん・・・確かに言われてみると、そうですね・・・

 

野菜チップは一般的に油で揚げてあるものがほとんどですから、いくら低カロリーの野菜が原料でもカロリーは高めになります。

 

また酸化しやすく塩がたっぷりかかっているのがデメリットになり沢山食べるのは、ダイエット向きとは言えませんね。

 

一方、乾燥野菜は一般的に野菜を天日乾燥させて水分を飛ばす事で野菜の日持ちが良くなりますね。

また元々野菜が持っている鉄分やカルシウムなどの栄養もギュッと凝縮され増加しますし、何よりもヘルシーなのでダイエット向きですね。

 

昔から親しまれている乾燥野菜は干しイモや切り干し大根、かんぴょうなどですが・・・最近はトマトやゴボウ、人参、カボチャ、ゴーヤなど種類も豊富になっています。

 

乾燥野菜には食物繊維が豊富なので便秘に!美肌に!効果的で、電子レンジでも作れるようなので試した見てもいいかな~

 

しかし野菜チップも乾燥野菜も新鮮な野菜そのものにあるビタミンやミネラルの補給は出来ません。

なので、旬の新鮮な野菜も沢山食べて、時々乾燥野菜を利用するのがダイエットにはいい様ですね。

 

私はよく野菜スープを作りますがその時に乾燥野菜を入れると味にコクと深みが出ると感じますね~

 

また野菜チップは野菜サラダのアクセントに使う事があります。いつもの野菜サラダにほんの少し加えて見ると美味しさが倍増しますよ!

 

アクセント的に使えば野菜チップのカロリーもそんなに気にはなりませんし、マンネリになりがちな野菜サラダもチョッとした工夫でオシャレになりますね。

 

ダイエット中には沢山の食物繊維を摂る事が効果的なので、どんな野菜でも、上手く料理に利用してみるのが痩せるポイントになりますね♪

 

 

FX