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ダイエットの泉で綺麗に痩せよう!

キレイに健康的にそしてバランスよく痩せるために効果があるダイエットのためのサポート商品の紹介や生活習慣、食事、マッサージなどダイエットに役立つ情報を書いています。

椎間板ヘルニアの方でもできるダイエット運動ってどんなの?

 

椎間板ヘルニアの方でもできるダイエット運動ってどんなのがあるんでしょうか?

 

実は私は下の子を妊娠した時に自分のベスト体重を15㎏もオーバーしてました。

出産後も直ぐには戻らずに随分苦労して今はベスト体重を行ったり来たりを繰り返していますが。当時は太りすぎもあり腰痛もありました。

 

なので他の方にはできる運動が腰が痛くてできませんでしたね。

当然運動量が減るので、筋肉も落ちます基礎代謝も落ちます、痩せません、こんな魔のサイクルを繰り返していました。

 

なので腰痛よりも大変な椎間板ヘルニアをお持ちの方も運動が出来ずに困ってあるかなぁ?と思い私自身が腰痛を悪化させる事なく痩せた運動を紹介します。

 

私が色々試した中では水泳はよかったですよ。水に浮いた状態なので体重が軽くなり腰への負担がかからないんですね。

 

特に私は背泳ぎが好きでしたね!

普段の生活では腰が痛かったので思うように腰を伸ばす事ができなかったので思いっ切り伸ばしても腰にひびかな水の中は気持ちよかったんです。

 

クロールなんかもおススメの泳ぎ方ですね。

 

また、水の中をゆっくり歩くだけでもいいですね。

余裕が出てきたら水中エアロビクスにチャレンジしても気持ちいいです。

 

個人で頑張ってプールなどに通うのもいいんですが、途中で挫折してしまう可能性もあるのでスポーツクラブなどでは腰痛用のプログラムが最近はありますので利用して見るのもおススメです。

 

私が腰痛に苦しみながらダイエットに励んでいた20年ほど前にはありませんでしたから・・私の場合は途中でめんどくさくなってプールに通わなくなっては、これではいけないと、またプールに通う・・・の繰り返しで挫折を何度も経験しましたからね!

 

私は子育て中だったので水泳は週に1度主人が休みの日に子供を預けて行ってました。子育てのストレス解消も兼ねていたように思います。

 

水泳は水着になるのがねぇ・・・と言う方にはウォーキングもいいようです。

 

背筋を伸ばしてアゴは引きます、前を向いて少し早足で歩いて見て下さい。

水泳もウォーキングも全身の有酸素運動なのでダイエットにも効果的なんですが、健康面でも効果的なので一石二鳥です。

 

しかし注意点があります!

腰に痛みがある場合には絶対に行わないで下さいね。

運動を開始するタイミングは腰痛の症状が収まってからですしお医者様にかかってある場合には相談されてからにして下さい。

 

あせって無理に運動をしてしまうと症状が悪化する事もありますのでくれぐれも注意して下さい。

 

後、これは私も効果があった方法ですが、自宅で誰にも知られずにこっそりできるのが腹式呼吸です!

 

やり方は簡単で自分のお腹のおへその下(大体指3本分位したですね)にある丹田(たんでん)というツボを触りながらお腹が膨らむのを確認しながら鼻から深く息を大きく吸い込みます。

 

次に口から息を思いっきり吐きだします、お腹が凹むのがわかる位思いっきり行って下さい。

 

ステップとしては!

①鼻から深く大きくスーと吸います、この時にお腹が大きく膨らみます。

②口から思いっきりハーと吐きます、この時にお腹が凹みます。

 

ポイントは丹田(たんでん)を意識する事とゆっくり行う事です。

このポイントを抑えて行うと効果は大きくなります❤

 

ソファに座ったままでもできるので私は子育てをしながら家事の合間に良くやっていましたよ。

1日に何度も繰り返し行うと汗をかいてきます。

体もポカポカと温かくなるので、「お~いい感じ!」とダイエット効果を感じていましたね。

 

腹式呼吸椎間板ヘルニアの予防にもいいとされていてリハビリにもなります。

 

腰が痛くて運動が思ったようにできなくても、焦らずにまずは腰痛を治してそれから少しずつ自分が出来る運動を始めて見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

FX