ダイエットの泉で綺麗に痩せよう!

キレイに健康的にそしてバランスよく痩せるために効果があるダイエットのためのサポート商品の紹介や生活習慣、食事、マッサージなどダイエットに役立つ情報を書いています。

血糖値が上昇すると!脂肪も増える?これ本当でしょうか?パート1・・その理由は

 

血糖値が上昇すると!脂肪も増える?これ本当でしょうか?パート1・・その理由は

 

健康診断で気になる項目・・・血糖値!

f:id:irohanihoheto555:20161026082249j:plain

 

食べる事が大好きな我が家の主人もメタボの次に気になる様子なのが血糖値です。

会社の健康診断で主人はメタボと言われたんですが、その時の主治医の先生がこんな事を言われたと言ってました。

それは「血糖値が上昇すると脂肪も付きますからね、気を付けて下さいね」

でした!

 

あっ!だからね、「糖質制限ダイエット」や「低炭水化物ダイエット」などが流行ってるのは。

 

うーん・・・でも私は血糖値という言葉は知ってるけど実際のところ詳しくは知らないんですよね。

健康診断では毎回注目されている値なので健康面への影響が大きいんだろうなぁ~位に思っていましたが、

血糖値と脂肪が関係あるのならと!興味が出てきました。

 

私なりに調べたのでまとめます。

あなたも食べるのが大好きなら必見ですよ♪

 

f:id:irohanihoheto555:20161026091242j:plain

 

血糖値とは

私達の体を流れている血液には糖(ブドウ糖)が溶けています。

その血液中の糖(ブドウ糖)の濃度を表す数値の事を「血糖値」と呼びます。

血糖値の数値が高いほど血液中の糖(ブドウ糖)が多いと言う事ですね。

この血糖値は食事をすることで上昇します。

そうです、食事では炭水化物(糖質)を取ります。そうすると体の中でブドウ糖に分解されて血液の中へ入るからですね。

 

健康な人の身体ではこの血糖値を下げる為に「インシュリン」をだして血液中の糖の濃度を調整してくれるので安心なんですが・・・

 

このインシュリンは糖を筋肉や内臓を動かすエネルギーとして使った後に余ってしまった糖を脂肪として体の中に貯金してしまいます。

 

そうなんですよ!インシュリンが体の中に脂肪を付けていたんです

 

なるほどね~

私達が食べたものが全てエネルギーとして使われると脂肪は増えないんですがね・・・つい美味しいものを見ると食べてしまいますよねぇ・・・

 

私達の体は美味しいものを沢山食べ過ぎると、血糖値の上昇が急に上がり、それが上がれば上がるほどインシュリンを沢山だしてしまいその結果として・・・

 

おっ!糖が余ってるぞ~・・うーん・・これは脂肪に変えて貯金しとかなくちゃ~

 

っと判断する仕組みになっていました!

 

あはは~この気持ち分からなくはないかなぁ・・・と・・思ってしまう私です(苦笑)

だって余ってるならねぇ~勿体ない・・・でもその余ってしまったのが、脂肪だとねぇ・・・やっぱり考えないといけませんね~

 

そこで単純な私などは、じゃ運動をして使うエネルギーを増やせばいいじゃない!!・・何て簡単に思ってしまうんですが、そうはいかないようですね。

 

f:id:irohanihoheto555:20160521191451j:plain

 

私達の体は運動をすると脂肪分解をサポートするホルモンが分泌されるようにちゃんとできているんですが、インシュリンが大量に分泌されている状態の身体には脂肪分解サポートのホルモンの働きをインシュリンが邪魔します。

 

そうなんです!何とインシュリンは溜め込んだ脂肪を減らさな為にも働いていました。

 

あはは~どんだけ・・・欲張りなの!と突っ込みたくなりますよねぇ!

 

と言う事でやはり血糖値が上昇すると!脂肪も増えるのは本当でした。

 

 増えた脂肪を減らす解決方法はコチラにまとめています。

 血糖値が上昇すると!脂肪も増える?これ本当でしょうか?パート2・・解決方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FX